ハロウィンの折り紙でかぼちゃの立体の折り方を画像付きで紹介!

   


こんにちは、しょうです!

ここでは、折り紙で作る立体のかぼちゃの折り方をお伝えしていきます。
ハロウィンにピッタリなので、作ってみてください。

最後までお付き合い、よろしくお願いします!

ハロウィンの折り紙でかぼちゃの立体の折り方

少し難易度が高めですが、挑戦してみてくださいね~
折り紙で作る立体のかぼちゃの中では、1番かぼちゃに見えると思いますので♪

それでは、早速作っていきましょう!

①.②.点線で折り、四角形に折っていきます。

③.④.点線で折ります。

⑤.写真のように折り紙を置いて立てます。

⑥.開いていきます。

⑦.ひっくり返します。

⑧.⑨.立てて開きます。

⑩.点線で折ります。

⑪.⑫.立てて開きます。

⑬.点線で折ります。

⑭.しっかりと折り目をつけて開きます。

⑮.折り目を付けた部分を、内側へ折っていきます。

⑯.折り目に沿って内側へ折ったら、上から押さえていくと自然と折れていきます。

⑰.左へ1枚めくります。

⑱.点線で折り、立てます。

⑲.開いていきます。

⑳.点線で折り、折り目をしっかりとつけます。

21.点線に沿って内側へ折っていきます。

22.ひっくり返します。

23.点線で折ります。

24.立てて開きます。

25.点線で折り、しっかりと折り目を付けていきます。

26.内側へ折っていきます。


27.左へ1枚折ります。

28.点線で折り、立てて開きます。

29.点線で折り、しっかりと折り目を付けていきます。

30.内側へ折っていきます。

31.順番に折っていくと、写真のような感じになると思います。
上下を入れかえます。

もしも、写真と違ってたら、写真のようになるよう何回かめくって調整してください。

32.31のようになったら、顔を描いていきます。
そして、点線で折ります。

33.折り紙が厚いですが、折り目をしっかりとつけます。

34.一度折り紙を開きます。

35.中心部分を押して、へこまします。

36.33でしっかりとつけた折り目に沿って、山折に折っていきます。

37.こんな感じで折っていきます。

38.ひっくり返して、折り目どおりに戻していくように寄せていきます。

39.折り目に沿って戻しながら、中心をへこましながら折っていきます。

40.ある程度折れたら、中心の方はクシャッとしていても問題ありません。

41.右へ1枚開きます。

42.点線で折り、中へ折っていきます。

43.残りの3ヵ所も同じように中へ折っていきます。

44.全て折るとこんな感じになります。

45.開いたら…

46.完成!

帽子をくっつけるときは、写真のように折りこんだ部分を対角線に出しノリやテープでとめてください。

そのままくっつけてもいいのですが、少しかぼちゃの形が崩れてしまいます。
崩れが気になるときは、出した部分を半分に切ります。

切った半分は中にしまい、もう半分を帽子とくっつけると形が崩れませんよ~

最後に

ちょっと難易度が高めでしたが、うまくできましたか?
他にもハロウィンにピッタリの折り紙があるので、参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 - ハロウィン ,