滋賀メタセコイア並木紅葉デートプランは?周辺ランチや観光はどこにする?

   

6d134e338d881df855c629b18f2f8219_s
こんにちは、しょうです!

滋賀県のメタセコイア並木は、約500本のメタセコイアが2,4㎞にわたり並んでおり人気のある観光スポットです。
夏には鮮やかな緑色の葉が、秋になると黄色やオレンジ色の温か味のある葉に。

並木の横には歩道も整備されていて、のんびりと歩きながら景観を楽しむこともできます。
デートするにはもってこいの場所ですね~

滋賀メタセコイア並木の紅葉デートプランや周辺ランチ、観光はどこにするかなど一緒に考えていきましょう♪

最後までお付き合い、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

滋賀のメタセコイア並木の紅葉デートプランは?

メタセコイア並木の紅葉は、例年10月下旬に色付き始め、見頃は11月上旬から11下旬。
11月下旬には、落ち葉で作られる「オレンジロード」がみることができます。

オレンジロードができているころは、メタセコイアの葉が少なく寂しく感じるので、葉が生い茂っているときに行った方が良さそう。
雨が降ると早く葉が落ちてしまうこともあるので、天候が悪くなって葉が落ちる前に行きたいですね。

メタセコイア並木の様子は、下記のサイトで1年中確認できていたんですが、現在は更新が止まっています。
もしかしたら、更新が再開するかもしれないのでのぞいてみてください。

マキノ高原/メタセコイア並木

さて、それではデートプラン。
まずは、メタセコイア並木にどの時間帯に行くかどうか。

オススメは昼間

夜は街灯はありますが、紅葉のライトアップはしていません。
せっかく紅葉を楽しむなら、並木を見渡すことができる明るいうちに行きましょう。

明るい方がSNSに載せる写真も、見栄えがいいと思いますよ~(笑)

夜は夜で星空がキレイだったり、昼間とは違う楽しみ方ができるようなので、時間があったら試してみるのもいいかもしれません。

メタセコイア並木で注意することは?

613d4585353cd4e39255a2f523d0c46a_s

並木道は一本道になっており、路上駐車は禁止
地元の人も日常的に使用しているので、迷惑にならないようにしましょう。

ただ、毎年路上駐車が多いのが現状。
前を走っている車が突然減速して、路肩に車をとめだすこともあるので注意が必要です。

道幅が狭いので、景色に気を取られすぎないようにしてくださいね。

路上駐車している人たちは、愛車と並木の写真を撮ってSNSにあげたいようなので~

Twitterやインスタで「メタセコイア並木」って検索してみると、その様子が分かります。
警察もここにいれば、たくさん回収できるのに…(笑)

無料の駐車場や臨時駐車場もあるので、そちらを利用しましょう!


スポンサーリンク

メタセコイア並木の周辺のランチはどこにする?

デートのランチって、結構重要だったりしますよね~
そこまでハズレを引くこともめったにないと思いますが…(笑)

好みや気分によっても、食べたいものは変わってくると思うので、口コミや評判が良いお店を、3店舗紹介しますね!

マキノピックランド

周辺で一番近い場所だと、メタセコイア並木の途中にある「マキノピックランド」。
車を無料でとめることができる場所なので、紅葉を楽しんだらここでお昼を食べるのも良いですね。

日替わりランチ定食やうどん、そば、鹿カツ定食や鹿肉シチューなどのメニューもあります。
4月~11月の土日祝祭日は地元農産物を使ったバイキングに。

ランチを食べ終わったら、センターハウスでジェラートを食べるのもオススメ。
ジェラートはアイスに比べてヘルシーで、さっぱりしているので食後にピッタリ。

ととろお食事処

お店の外観は、普通の一般家庭のような感じ。
「ととろ」の看板が目印。

こだわりの定食やそば、うどんなどの和食を食べることができます。
なかでも「おまかせ定食」は人気のようですよ~

メタセコイア並木からは、車で10分以内で行けるので距離も近いですね。

コティ・カフェ

メタセコイア並木の南側の入口近くにあります。
野菜料理にこだわっており、味は文句なしだそうです。

内装も落ち着きのあるおしゃれな雰囲気。
ケーキセットを注文して、食後にのんびりと過ごすのも良いですね~♪



メタセコイア並木の周辺観光はどこにする?

さて、さすがにメタセコイア並木で1日過ごすわけにも行かないので~(笑)
周辺の観光スポットを巡って楽しみましょう♪

竹生島めぐり

竹生島(ちくぶしま)は、琵琶湖の北部に浮かぶ島。
周囲2㎞の小さな島ですが、パワースポットとしても有名で多くの人が訪れます。

島には国宝の宝厳寺唐門(ほうごんじからもん)や都久夫須麻(つくぶすま)神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下などありますよ~
大河ドラマや映画の舞台になっているんだとか。

「弁天様の幸せ願いダルマ」というものがあり、小さくてかわいらしいダルマの中に願い事を書いた紙を入れて奉納する願掛けもできます。
相手の幸せを願って、奉納してくださいね♪

竹生島に行くには、フェリーに乗っていきます。
港から島までは25分で着きますが、船が苦手な人にとってはちょっと長いかもしれないですね。

時刻や乗り場の詳細は、こちらで確認してください。

琵琶湖汽船ホームページ 竹生島クルーズ

道の駅 マキノ追坂峠

道の駅マキノ追坂峠(おっさかとうげ)では、地元の食材を使った加工品や特産品を取り揃えています。
地元産米や発芽玄米を使った米粉パンも大人気ということです。

道の駅にある特産品って、おいしいんですよね~
小腹が空いたときなんか、道の駅によって地元のおいしい食べ物をつまみたい!(笑)

◆住所
〒520-1811
滋賀県高島市マキノ町海津897-27

◆TEL.0740-28-8081

◆営業時間 9時~18時

◆休館日 毎週火曜日

白鬚神社

白鬚神社(しらひげじんじゃ)は、全国にある白髭神社の総本社。
「近江の厳島神社」と言われるほど神秘的な雰囲気のある神社です。

琵琶湖に鳥居があり、まさに厳島神社のよう。
パワースポットとしても有名で、延命長寿や交通安全、航海安全の御利益があると言われています。

夕暮れ時になると、とてもキレイな風景を観ることができますよ~
青い空がオレンジ色に変わっていき、夕日が沈む景色を楽しむのも心が安らぐことでしょう♪

白鬚神社は、観光の最後に訪れたい場所ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
メタセコイア並木周辺では、ワイワイと過ごすというよりかはゆっくりと時の流れを感じるスポットが多いですね。

のんびりと2人の時間を過ごして、心安らぐデートにしてください。
楽しいデートになりますように☆

参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 - 紅葉 ,