大雪山国立公園の紅葉は登山未経験でもみれるの?観賞にオススメの場所は?

   

601ff3f5035e69e0df0a81fc5232caab_s
こんちは、しょうです!

北海道の紅葉について調べていたら、大雪山(だいせつざん)国立公園の紅葉がキレイで評判がいいことを知りました。
地図を見てすごい広いなとは思いましが、日本の国立公園の中でも最も広いんですね。

山々が連なっており、登山やトレッキングも人気があり多くの人が訪れます。

そんな大雪山国立公園の紅葉は、私のような登山未経験者でもみることができるのか気になるところ。
登山未経験者でも行くことができるなら、ぜひ一度足を運んで紅葉をみてみたい!

ということで今回は、大雪山国立公園の公園は登山未経験でもみれるのかどうか、紅葉をみるのにオススメの場所についてお伝えしていきます。

最後までお付き合い、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

大雪山国立公園の紅葉は登山未経験でもみれるの?

b109ad6ef4d1b5424420e0c68fc8e0d3_s

国立公園の中で日本一広い大雪山国立公園は、北海道最高峰の旭岳(あさひだけ)をはじめとるする2,000m級の山々が連なっています。
ちなみに旭岳は、標高2,291m。

日本で一番速い紅葉が見られる場所としても有名とのこと。
標高の高いところだと9月下旬、旭岳ロープウェイ山麓(ふもと)駅や温泉街周辺では9月下旬が見頃。

標高の低い層雲峡(そううんきょう)や天人峡(てんにんきょう)などの温泉街では、10月上旬でも紅葉を楽しむことができるようです。
その年の気候によって紅葉の状況も変わるので、紅葉状況はこまめにチェックしておきましょう。

さて、登山未経験でも紅葉を楽しむことができるかどうかですが…
紅葉を楽しむことはできそうですよ~

山の中腹までロープウェイを使って行けたり、山のふもとで紅葉を楽しめるトレッキングができたりします。
トレッキングとは、山頂を目指さないで山のふもとを歩いて風景を楽しむこと。

スニーカーなどの軽装で周れる場所もあり、登山経験が無くても十分楽しめそうですよ♪


スポンサーリンク

大雪山国立公園の観光で紅葉をみるのにオススメの場所は?

大雪山国立公園ではロープウェイやリフトを使って山の中腹まで行き、そこから紅葉を楽しむことができる場所があります。
それが「旭岳」と「黒岳(くろだけ)」です。

登山をしなくても山の中腹から紅葉をみることができるので、私のような登山経験のない人でも安心。
旭岳と黒岳について詳しく見ていきましょう。

旭岳

旭岳は標高2,291m。
旭岳ロープウェイがあり、標高1,100mの山麓駅から標高1,600mの姿見駅まで10分間の空中散歩を楽しむことができます。

あ、旭岳ロープウェイまでのアクセスは、こちらから詳しく確認できますよ~

旭川空港から車で60分なので、アクセスは良い方ではないでしょうか。

駐車場は普通自動車は500円、ロープウェイの料金は紅葉の季節では大人往復2,900円、小人1,450円となっています。

姿見駅からは、少し歩いて紅葉を楽しむのが良さそう。

姿見駅からは、1周約1時間で周ることができる「姿見周遊コース」があります。
姿見駅から、第一展望台、第三展望台、第四展望台、姿見の池&第五展望台と周り姿見駅に戻って来るコース。

距離にして1,7km。

1周回らなくても、第一展望台に行き戻ってくることもできるようです。
姿見駅から第一展望台までは5分なので、すぐ着きそうですよ~

天候や体力と相談して、どこまで散策するかどうか決めると良さそうですね。

旭岳の様子を姿見駅のLive映像でみることができるので、そちらで紅葉の確認をするのも良いでしょう。
旭岳ライブカメラ

黒岳

黒岳は標高1,984m。
黒岳ロープウェイがあり、標高800mの層雲峡から標高1,300mの五合目まで行くことができます。

五合目からはリフトに乗って、標高1,520mの七合目まで行くことが可能。
ロープウェイの料金は、大人往復1,950円、小人1,000円、リフトは大人往復600円、小人400円。

また、「黒岳カムイの森のみち」というトレッキングコースもあるようです。
リフト降り場から約片道15分で終点のあまりょうの滝展望へ到着するとのこと。

少し歩いて散策するには、往復30分ならちょうどいいかもしれないですね。

黒岳ロープウェイまでのアクセスはこちら。
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ 交通アクセス

黒岳の天候や気温など、ホームページで確認できるので服装を選ぶ際など参考になると思います。
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

最後に

大雪山国立公園はとても広いですが、旭岳と黒岳はロープウェイやリフトを使って中腹辺りまでは行くことができるので助かりますね。
山の山頂からふもとへ向かって紅葉が下りてくるので、タイミングが良いときに行くときっときれいなんだろうな~

残暑の暑さに耐えきれなくなったら、足を運んでみようと思います♪
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 紅葉