梅シロップに酢は入れる入れない?両方作って気付いた違いや感想をシェア

      2017/06/27

f442582de0ffc9c93ac8d502064361cc_s

5月下旬から漬けこんだ梅シロップも、良い具合にシロップになりました。
毎年この時期に飲む梅ジュースは「夏が来る~!」と、夏の便りになっています。

梅シロップを作るときに、うちでは酢を入れたり入れなかったりと年によってバラバラだったそうで…
それを知って、「よし、それなら違いを試してみよう!」と思い、今年は2パターン作ってみました。

「違いはあるのかな?」と思っていたんですが、結構な違いがでて驚きました!
驚きすぎて、違いをシェアしようと思ったことも忘れて、危うく全部飲みきってしまうところでした…汗

よかったら、作るときの参考にしてみてください♪
最後までお付き合いよろしくお願いします!

梅シロップに酢は入れる?入れない?

梅シロップを作るときの材料と言えば梅と氷砂糖で、そこに酢を入れるか入れないかですよね。
そもそも、なぜ酢を入れるのでしょうか?

調べてみると、色々と酢の役割があるようで。

・カビが発生しにくくなる
・常温でも傷まない
・酢を入れることで、梅のエキスを早く染み出させる役割がある

このような効果があるということです。
酢には殺菌効果があるので、入れることで失敗のリスクが軽減されるんですね。

あとは、酢には疲労回復効果もあるので、暑さで疲れた体には最適。
梅との相性や季節的な作用も考えて、梅を入れているのではないでしょうか。

見た目の違いは?

酢を入れる理由は、何となく理解できましたね。
では、酢を入れるのと入れないのとでは、具体的にはどのような違いがあるのかみていきましょう。

それでは、まず梅シロップの色をみていきます。

20161226_170626_0030

酢を入れないで作ったシロップが、写真の左側。
酢を入れて作ったシロップが、写真の右側です。

あ、シロップの量が少ないのは、酢を入れないで作った方が気付いたら残りそれだけで…汗
それに合わせて酢入りの方も、量を少なくしました…ご了承ください。

みてわかると思いますが、酢を入れた方は透明感があって見た目が全然違いました。

シロップの最後の方ということもあり、下に不純物が溜まりやすいのでは?と思うかもしれませんが、出来上がってからとそれほど違いはありません。
(作りたてのときの写真を撮っておけばよかった…涙)

下に絵をいれて上からみてみるとこんな感じです。20161226_170626_0029

どのくらい透明感が違うのか伝わりますか?
圧倒的に酢を入れた方が、透明感がありますよね。

いままで意識したことがなかったので、こんなに見た目が違うなんて衝撃を受けました。


味の違いは?

水で薄めて飲んで違いを比べてみると、味の違いにも差があることがハッキリとわかりました。

どちらも梅の味がしておいしかったんですけど、酢入りの方がよりおいしかったです。
酢入りの方がさっぱりとしていて、少し酸味もありスッキリとした味わい。

酢を入れたからといって酢の香りが残るわけでもなく、酢独特の酸っぱさも感じませんでした。
酢入りを飲んでから酢が入っていない方を飲むと、物足りなさを感じてしまうほど。

どちらもおいしかったですが、酢を入れた方がさらにおいしかったので、作る際には酢を入れて作る方をオススメします♪

酢なしを冷蔵庫で作ったら?

冷蔵庫に入れ置きしておいた梅シロップがありました。
存在をしっかり忘れていました…(汗)

そのシロップには酢なしで作ったんですけど、さきほど紹介した酢なしで涼しい場所に置いて作った方と比べると見た目に違いがありました。
冷蔵庫で冷やされていたからか、出来上がった梅シロップに濁りがありませんでした。

20161226_170627_0031

色は黄色がかった似たような感じなんですけど、透明度が全然違いますね。
これはたまたまなのか、冷蔵庫の効果なのか…謎です。

一応上からも。

20161226_170627_0032

ただ、涼しい場所に置いた方も冷蔵庫に置いた方も味に違いはありませんでした。
シロップの色も似たような感じなので、違うのは透明度だけ。

置いておく場所はそこまで気にしなくても良いのかなといった感じがしますね。
インスタグラムに載せるなら、透明な方が良いかもしれませんが…

濁りが気になる人は、冷蔵庫に置いておくのもいいかもしれません。
今回がたまたまだった可能性もあるので、必ずしも透明度が高まるかどうかは責任もてませんけどね(笑)

試してみる価値はあるような気がします。
冷やしているせいかなかなか氷砂糖が溶けなくて、出来上がりが他の2つより2週間以上遅れたので時間がかかることは確かです。

最後に

改めて酢を入れるのと入れないので作って比べてみると、違いがハッキリと分かりました。
今まで年によって酢を入れたり入れなかったりしていたので、全然違いに気が付かなかったんですよね。

違いが気になる方は、酢を入れるのと入れないのと2種類作って味の違いを比べてみるのも楽しいと思います。

参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 - 季節食材 ,