手を温めるのにすぐできる方法は?運動は冷え性にも効果があるの?

   

8197e1e395660e955ddcbb764a820d52_s
気温が低いときなど、すぐに手が冷えてしまって指もうまく動かせないことがあります。

特に、外にいるときは気温が低いと全く手が動かなく、スマホの操作もうまくいかないですよね。

そこで今回は、手を温めるのにすぐできる方法や手を温める運動は冷え性にも効果があるのかどうかお伝えしていこうと思います。

手を温めるのにすぐできる方法は?

外でスマホの操作などをしていると、手がかじかんできてなかなか指が動かず苦労します。

今はスマホ専用の手袋など売っていますが、手袋がないときは寒さというより痛さとの戦いになりますね。

毎年寒くなると、本当に外に出るのが嫌になってしまいます・・・。

撮った写真をすぐに誰かに送りたい!となったときなど、手がかじかんでしまっては画像を送信するだけでも一苦労だと思います。

手がすぐに温めることができたら、ササッと送信することができそうですよね。

温かい缶コーヒーなどがあればすぐに手も温まりますが、毎回手を温めるたびに買うわけにもいきません。

手を温めるのに効果のあったものをいくつか紹介していきます。

手にグーッと力を入れる

私は手が冷えてうまく動かせないときは、この方法をよくします。

親指の第一関節を手のひらの方向に曲げて、残りの指で親指の第一関節より上を覆(おお)うようにして握ります。

このとき、人差し指、中指、薬指、小指の指先は手のひらの中に入れるように握ります。

この状態でグーッと20秒程痛くない程度に力を入れて握っていきます。

ただ握るだけではうまく力が入らなかったので、親指を握るようにしました。

何回か繰り返すと、手のひらが温まっているのを感じることができるのではないでしょうか。

私の場合はグーパーと開いて閉じるを繰り返すよりも、グーッと握っている方が手が温まりました。

試する場合、親指が痛いときは無理に試さないでくださいね。何も握らず握りこぶしを作るだけでも、回数を重ねれば手が温まってくると思います。

力を入れるので少し疲れてしまいますが・・・。

指先を揉む

指先を揉んであげることで、血流がよくなり手が温まるということですね。

揉み込む部分は爪の両脇です。反対側の手の親指と人差し指を使って、爪の上部から下部を痛気持ちいくらいの強さで押していきます。

手のツボを押す

手を温かくするツボがあるので、ツボを刺激して手を温めていきましょう。

ツボの場所は写真を参考にしてみてください。

どのツボも冷え性にも効果があるようなので、冷え性の方は覚えておいてもいいかもしれませんね。ツボは左右対称なので、両方の手で試してみてください。

私は重度の冷え性なので、これを機にしっかりと覚えようと思います。

陽池 虎口 指間穴

陽池

陽池(ようち)は、手首にあるツボです。手首を反らしてみると手首との境目にしわがいくつかできるかと思います。

しわができる辺りの、中指と薬指の骨が手首で交わる辺りにへこみがあります。そこが陽池になります。

真ん中よりやや外側ですね。

親指か人差し指で3秒くらいを5~6回程を目安に押してみてください。

虎口

虎口(ここう)は、親指と人差し指の間にあります。

反対の手の親指と人差し指で挟みながら押すようにしましょう。引っ張ったり、揉んだりして押素と良いようですね。

指間穴

指間穴(しかんけつ)は、人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指の間にあります。

こちらも虎口と同じように押していきましょう。

命門

命門
手のひらにあるツボ命門(めいもん)です。

小指の第二関節の真ん中にあります。

痛くない程度の力で、ぐりぐりと押してみてください。親指と人差し指で挟むと押しやすいと思います。

10回くらいを目安に押してみてください。

手を温める運動を紹介

手が冷えるということは、体の血流が悪くなっているということなので、簡単なストレッチなどを行うことで血流が良くなり手が温まります。

肩甲骨や肩などをグルグルと回してほぐしたり、下半身や上半身のストレッチを行うことで全身の血行が良くなり温かくなります。

ただ、そんなに動くわけにもいかないですよね。

すぐにできるのは、手首をグルグルと回して、片方の手の平を上に向けて反対の手で指を持ってゆっくりと反らしていきます。

無理しない程度に反らしてみてください。

じっくり伸ばしたら、ギューッと手を握ります。手を離したときに血が通う感じがしませんか?何回か繰り返していると、手の冷えが少し良くなると思います。

左右の手をやり終えたあとに、自分の親指を握ってみて冷たいのが分かれば温まっていると思います。

冷え性に手の運動は効果があるの?

手を温める運動は動かすことによって血流をよくしているのですが、特に冷え性の方は温まるまでに時間がかかるかもしれません。

私は1年中冷え性なのですが、手の運動を行って温まるまで10分くらいかかりました。

冷え性の方には即効性は低い可能性があります。ただ、時間差で温まりもするので、効果はあるのかなといった感じです。

ネットに紹介されている手を温める運動など試してみたのですが、どれも温まるまでに時間がかかるので即効性があるものは見つけることができませんでした。

それでもすぐにでも手を温めたいという方は、自分の体温で手を温めてみてはどうでしょうか。

おすすめはです。洋服の上から出も脇に手を挟むと、体温で挟まれるので温かいのが分かります。しばらく脇に手を挟んでいるだけでも温かくなります。

インナーの外くらいから手を挟めたらかなり温かいと思いますが、さすがにそれはできませんよね。

少し脇に力を入れて温めるのも効果はあると思うので、試してみてください。

サプリメントは効果があるの?

サプリメントを飲むことで冷えを解消している方もいるみたいですね。

一概にサプリメントでは改善できないとは言えません。体に合っていれば冷えを改善することもできると思います。

こちらのサプリメントは、高麗人参などの作用で冷えがよくなっている方がレビューを書いていました。

1度試してみるのもいいかもしれませんね。

【正官庄】公式オンラインショップ

最後に

いかがでしたでしょうか?

手の温まりには個人差があるので、効果を感じられない方もいると思いますが、そのあたりはご理解ください。

少しでも参考になりましたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 健康/体調管理 ,