デート前の口臭予防は?デート中の対策や食後は?緊張は悪化の原因に

      2017/09/25

e26ab7b25daf2ae7d52ecc9e8a1ffa07_s
異性とデートをするとき、何に気を遣っていますか?

服装やデートコースなども重要ですが、他にも気を使うことがあります。

それは「口臭」です。

口臭がキツイと、意中の相手であろうと気持ちが冷めるきっかけに繋がります。

実際に、口臭が気になってしまい告白されたが断ってしまったという知り合いがいました。

一緒にいる時間が長いからこそ、口臭も付き合う上で大切になってくる要素のひとつになります

今回は、デート前の口臭予防やデート中、食後の対策、口臭の悪化の原因と緊張の関係性についてお伝えしていこうと思います。

デート前の口臭予防は?

口臭はデリケートな問題ということもあり、指摘していいのかどうか迷うため、例え仲が良い友人でも伝えるべきか迷ってしまいます。

他人に指摘するのもされるのも、気を使うため口臭については気付いても黙っておく人が多いようです。

自分で自分の口臭に気付くことができればいいのですが、自分の臭いって気付きにくいですよね。

友人に口臭を嗅いでもらうのも悪い気がしてしまいますし・・・。

そのようなときは、「口臭チェッカー」を使い自分がどの程度の口臭なのか数値で確認するといいと思います。

2,000~3,000円くらいで購入することができるので、自分の口臭を知るために1台持っていてもいいのではないでしょうか。

臭いの原因は?

9cbc1d55271467aaed49185b37aa57f5_s
口臭予防は、デートの前日やその前からでも対策することができます。

そのそも口臭の原因にはいくつか理由があります。

口の中が原因となっている臭いと、体内で発生した悪臭のガスが原因となっている場合があります。

口の中が歯周病や歯槽膿漏になっていると悪臭の原因となります。

また、唾液が少ないと雑菌が増えてしまうので、口が渇いている状態であると臭いが発生してしまいます。

体内では、胃腸の不調や肝臓の病気、糖尿病などでも口臭がきつくなってしまいます。

また、前日の食事によっても口臭がきつくなることがあるので注意したいですね。

特に臭いの強烈なニンニクやニラ、肉、お酒などは控えた方がいいかもしれません。

肉は動物性の食べ物なので、体内で酸化してガスが発生します。そのガスが血管を通り体の外にまで臭いを放ち、体臭や口臭がキツクなります。

お酒の飲み過ぎは、翌日まで臭いがの頃る経験をしたことある人も多いと思います。

デート2日前くらいには、臭いのきつくなる食べ物の摂取は控えたいところですね。

他にも、

・ストレス
・胃の消化不良
・食生活の乱れ
・便秘
・自律神経の乱れ
・肝臓機能の低下

なども臭いの原因となるとされています。

ストレスは日々の生活の中で溜まってしまうと思いますが、なるべく解消するようにしましょう。

食生活の乱れやストレスの影響により、胃の調子が悪くなり消化不良を起こすことも臭いの原因となります。

普段の生活から、なるべく偏りがないようにしていくことも対策につながっていきますね。

デート前日、当日の口臭予防

デートの日に合わせて、体調をしっかり整えておくのが大切です。

・・・改めて言うことでもありませんね。(笑)

デート前日の口臭予防

・胃の調子を整える
・お酒を控える
・臭いの強いものは控える(にんにく、ニラ、肉など)

デート当日の口臭予防

・デンタルフロスや歯間ブラシで歯のすき間の食べカスを取る
・舌ブラシで舌をブラッシングする

食べカスなどが残っていると、雑菌などにより臭いが発生してしまうのでデート前だけでもいいので、歯磨きでは落としきれなかった食べカスを歯間ブラシなどで取っていきましょう。

後はですね。舌は意外と食べカスが残りやすいです。

舌専用のブラシを使って、正しい方法でキレイにしていきましょう。

デート中の口臭対策や食後はどうしたらいいの?

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s
デート中にできる口臭対策を考えたときに、あなたは何を思い浮かべますか?

色々調べた中で、特に多かったのがガムを噛むという対策でした。

デート中にガムを噛むって、なんか違う気がしてしまうのは私だけでしょうか?

ある程度付き合いが長かったりすれば特に問題は無いかもしれませんが、付き合って間もなかったり付き合う前はやめておいた方が良いと思います。

デート中にクチャクチャされても、あまり良い気分にはなりません。

静かに噛めば・・・とも思いますが、相手にもより捉え方が変わると思うのであまりおすすめできませんね。

ガムを舐めるという方法もあるようです。

口に雨を入れると唾液が出るので、口臭対策になるのでアメの代わりにガムで代用という感じです。

ガムならアメと違い、いつまで溶けないので長時間に渡り口の中で転がしてしておくことができるのでしょう。

私はガムを舐めていられないので、ガムを舐めていられるという方には有効かもしれませんね。

後は飲み物を飲んで、口の中を潤すのもおすすめです。

水やお茶を少し含んで飲み、口の中を潤します。

お茶はカテキンによる殺菌する効果も期待できるので、個人的にもおすすめです。

飲み物の中でも、ジュースや炭酸といった糖分が多く含まれているものは臭いの原因となるのでやめておきましょう。

食後の口臭対策は?

デートプランの中には食事も含まれていると思いますが、食事を済ました後もそのままでは臭いの原因になるので対策したいところです。

さすがに歯ブラシを持参してたら、ちょっと・・・ね。

すぐにできるのは、口をゆすいで食べカスを口の中からなくすことです。

お手洗いなどに行き、歯に食べ物がはさまっていないか確認がてら口もゆすぎましょう。

食後の後の臭いを減らしたい場合は?

どうしても不安だという方は、消臭サプリメントなど使ってみてはいかがでしょうか。

消臭効果が高く、効果も期待できます。

サプリメントで粒になっているので、持ち運びも楽で飲む際にも水があれば飲むことができます。

こちらのリフレ『薔薇の滴』
通販でも人気があり、特に女性に人気があるようです。

もちろん、男性が使っても問題ありません。

口臭が薔薇の香りになってしまうとは、顔を近づけて話したくなりそう。

相手がいい香りに気が付いたら、話のネタにもなりそうですね。

お試しで試すこともできるようなので、試してみてもいいかもしれません。

男性の場合は、薔薇の香りはちょっと・・・と感じる人もいると思います。

そのような場合は、こちらの臭ピタッ
が高い効果が期待できるようですよ。

お試しも出来るようなので、1度試してみてはいかがでしょうか。



デートデートの緊張は口臭を悪化させる原因に

デートとなると、ある程度の緊張はつきものですね。

特に初デートや意中の相手とのデートは、ドキドキしてしまいます。

そんなドキドキも、口臭がキツクなるきっかけになることがあります。

緊張をすると唾液の分泌量が減って、口内が乾いてきてしまいます。

先ほども少しお伝えしましたが、口の中が乾燥すると雑菌が繁殖して臭いの原因に。

私は結構な緊張をするタイプで、口もすぐにカラカラになってしまいます。デートの回数を重ねれば慣れてきますが、最初の頃はドキドキしっぱなしでした。

今思うと、口も乾いていたので口臭大丈夫だったのかなと心配になります。

口が渇いてきたなと感じたら飲み物で口を潤せればいいですが、飲み物がないときもあります。

そのようなときは、「梅干し」を想像してみてください。

唾液が出てくるのが分かると思います。酸っぱいものを想像すると、反射的に唾液が分泌されます。

また、アゴの付け根の内側辺りをマッサージすることによっても唾液を分泌することができます。

こちらのサイトでやり方を詳しく説明しているので参考にしてみてください。

口腔ケア 唾液腺マッサージ

最後に

口臭予防は普段の生活からも行うことができるので、デート前に参考にしてみて下さい。

素敵な1日を過ごせますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 健康/体調管理 ,