小倉イルミネーションの点灯時間や駐車場、場所につてい紹介

   

0258fef2157a2d2ca17aef73780d155b_s小倉(こくら)イルミネーションは、駅周辺や紫川周辺でライトアップが行われています。

各会場で様々なイルミネーションを楽しむことができるのが特徴です。

今回は、小倉イルミネーションの点灯時間や駐車場、開催場所についてお伝えしたいと思います。

  

小倉イルミネーションの点灯時間は?

小倉イルミネーションは、2001年に始まり2016年で16回目の開催を迎えます。

小倉駅周辺や紫川周辺では、様々なイルミネーションを楽しむことができます。

例年11月初旬から翌年の1月初旬まで開催しています。

2016年の開催期間や点灯時間はこのようになっています。

小倉イルミネーション情報

期間
2016年(平成28年)11月4日(金)~2017年(平成29年)1月9日(月)

点灯時間
17:00~22:00

会場
JR小倉駅周辺、紫川周辺

問い合わせ
実行委員会事務局【北九州まちづくり応援団(株)】
TEL 093-541-0191

2016年は、スマホのQRコードを利用した参加型のイベントを計画中だとか。

2016年は、小倉イルミネーションがさらに楽しくなりそうですね。

点灯式について

小倉イルミネーションでは、「大乾杯大会」によって点灯式が行われます。「乾杯!」の掛け声と共にイルミネーション明かりが灯ります。

点灯式の参加には参加費用として、1人1,000円の料金を支払います。その中には、イルミネーションの装飾が施されたきらぽっぽの乗車券も含まれています。

きらぽっぽは、イルミネーションのある紫川や小倉庭園周辺を10分間ほど走ります。カップルからご家族まで、毎年人気のある乗り物です。

今の時点では点灯式について詳細が発表されていないので、詳細についてはホームページか実行委員会事務局に確認してみてください。

小倉イルミネーションの駐車場はあるの?

小倉イルミネーションでは、専用の駐車場は用意されていません。周辺の有料駐車場を利用することになります。

周辺の駐車場を合わせると、2,000台以上の車をとめることができます。各駐車場で料金は違ってきます。

イルミネーション点灯式と、クリスマスの時期には混雑が予想されるのでなるべく早めに向かって駐車場を確保してくださいね。

小倉イルミネーションの場所は?

小倉駅周辺や紫川周辺のイルミネーションの詳細をお伝えしたいと思います。どちらも徒歩で移動できる距離なので、どちらにも足を運んでイルミネーションを楽しんでくださいね。

・小倉駅周辺
福岡銀行 北九州営業部
コレット/アイム
チャチャタウン小倉
堺町公園
あるあるCity
JR小倉駅新幹線口
JR小倉駅小倉城口
アミュプラザ小倉
ちゅうぎん通り

・紫川周辺
第一交通産業(株)〈馬借二丁目〉
イルミネーショントレイン「きらぽっぽ」
お城通り
小倉井筒屋
ホテルクラウンパレス小倉
鴎外橋
北九州市庁舎周辺
リバーウォーク北九州

最後に

各場所で様々なイルミネーションを楽しむことができる小倉イルミネーションは、デートにもよさそうですね。

今年のイルミネーションを楽しんできてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

 - イルミネーション ,