須磨アクアイルミナージュの期間や評判、デートに向いているの?

   

4b25ed08f9073d20fd8cb76ca5fb85ea_s
神戸市立須磨海浜水族館では、須磨アクアイルミナージュと題してイルミネーションを毎年行っております。

イルミネーションの他にもプロジェクトマッピングなども見ることができます。

今回は、須磨アクアイルミナージュの開催期間や評判、デートに向いているのかどうかお伝えしたいと思います。

  

須磨アクアイルミナージュの期間は?

須磨アクアイルミナージュは、毎年12月~2月中旬辺りまで開催されています。

入場料金は毎年変わっているので、ホームページなどで確認してみてください。

須磨アクアイルミナージュ情報

・開催期間
2016年12月3日(土)~2017年2月12日(日)

時間
17:00~21:00(最終入園 閉園の1時間前まで)
※12月31日(土)は25:00まで開園

休園日
毎週水曜日(12月28日、1月4日は営業)

詳しい入園状況については下記にお問い合わせください。
TEL 078-731-7301

車で行く際には、周辺の駐車場を利用することになります。須磨海浜公園駐車場があるので、そちらを利用しましょう。

須磨海浜公園駐車場 1,090台 
普通車
平日最初の1時間300円 以後1時間毎200円
土日祝日最初の1時間400円 以後1時間毎200円

駐車場に関するお問い合わせ先
(財)神戸市公園緑化協会 須磨海浜公園駐車場
TEL 078-735-5652

須磨アクアイルミナージュの評判は?

口コミについて検索すると、あまりいい評判が書かれていない印象がありました。写真を見るからにはそこまで悪くなさそうだったので、色々調べてみると評判が良くない書き込みが多い理由が分かりました。

2014年に行われた「4D Ray Light Mapping(レイライトマッピング)」が評判のあまりよくない理由でした。

こちらは普段イルカのショーを行うプールに向けて、映像を投影させるというものです。プールの水に向けて投影するのですが、プールは外にあるので風の影響を受けて水面がゆらゆら波が立ちます。

波が立ってしまうと何が起こっているのかよくわからなく、よくわからないまま終わってしまったということで評判がかなり良くなかったようです。

映像が終了するとこれで終わり?といった声が周囲から聞こえてきたり、ため息交じりの声が聞こえてきたとか・・・。

4Dと聞くと、3Dプロジェクトマッピングよりもすごいものを想像していたというのも関係しているようです。

プールに投影することはすごいことだと思うのですが、プール内で生き物が泳いでいるだけだとあまりおもしろみはありませんよね。

しかし、2015年はプールの投影にプラスして壁にも映像を投影していました。プールと壁に映る映像は、前の年に比べて迫力があり映像が終わると拍手が沸き起こっています。

評判も上々のようなので、2016年は昨年よりもさらに期待できるのではないでしょうか。

須磨アクアイルミナージュはデートには向いているの?

水族館という空間で、イルミネーションも楽しむことができるのでデートには向いています。年々4Dレイライトマッピングも評判が良くなってきているので、プランに加えて楽しむことができると思います。

イルミネーションも人それぞれ感想は違いますが、それなりに満足はできるのではいでしょうか。

中には他の場所と比べると少し物足りなさを感じる人もいるようですが、昨年は多くの人がイルミネーションを楽しんでいたようです。

夏に行われたアロハイルミネーションでは、イルカショーとプロジェクトマッピングがコラボして観客を沸かせていました。

プロジェクトマッピングは脇役なのでそこまで作りこまれてはいませんでしたが、イルカが際立つ演出にはなっていました。

今年はどのような演出があるのか楽しみにしましょう。

最後に

チケットは当日券よりも前売り券が少し安くなるので、事前に購入しておくとお得です。

クリスマスが近いと入場券を買うのに、30分近く並ぶこともあるそうなので前売り券があれば寒い中並ばなくて済みますね。

楽しいひと時を過ごしてきてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

 - イルミネーション ,