クリスマスプレゼント渡すタイミングやデートの場所、贈る言葉について

      2017/12/05

46f3dec77d22fb3a26cac9e0e5568f9a_s
クリスマスプレゼントを渡すタイミングって、意外と難しいんですよね。
タイミングを間違えると相手の顔が曇りだし、その後の雰囲気も怪しくなりますので注意してください。

好意を寄せていて付き合う前の相手にこれをしたら、少し距離が離れそうですね。
そうならないためにも、タイミングや雰囲気を大事にしていきましょう。

今回は、クリスマスプレゼントを渡すタイミングやデートの場所、渡すときの言葉についてお伝えしたいと思います。

  

クリスマスプレゼントを渡すタイミングでデートではいつがいいの?

クリスマスプレゼントは、どのタイミングで渡すのか、どこで渡すのかがとても大事になってきます。
1日デートの場合は会ってから帰るまでの時間がたっぷりとあるので、どのタイミングで渡すかによってその後のデートの雰囲気も変わってきます。

ディナーからのデートの場合も、会ってる時間は短いながらもタイミングを間違ってしまうと怪しい雰囲気が漂ってしまうので油断はできません。
会ってから帰るまでの間で、どのタイミングで渡すのがいいのでしょうか。

1日デートの場合は?

1日デートの場合は、序盤、中盤、終盤とどの場面で渡すのがタイミング的にはいいのか。
プレゼントを渡すときには雰囲気も大事になってくるので、明るいうちに渡すよりかは暗くなってからの方がいいでしょう。

序盤で会って早々渡してしまうと、終盤で物足りなさを感じてしまう場合があります。

渡す方としてはドキドキするから早く渡したい!と思うかもしれませんが、すぐに渡してしまうと「プレゼントもらえるのかな?」というドキドキを相手は楽しむことができません。
中盤で渡すのもありかもしれませんが、渡すときのシチュエーションを考えると日が沈んでから渡す終盤がいいと思います。

渡すタイミングとしては、食事がひと段落した後や帰る前など雰囲気が良く落ち着いたときを狙いましょう。

夜からデートの場合は?

待ち合わせをしてディナーを楽しんで、その後に夜景やイルミネーションを見に行くパターンが多いと思います。
渡すタイミングとしては1日デートの場合とほぼ変わりません。

食事がひと段落してデザートを食べる前や、デザートが食べ終わった後などもいいでしょう。
夜景やイルミネーションを見に行く場合は、見ているときに良い感じの雰囲気のときにプレゼントを渡します。

車で家へ送っていく場合などは、家に着いたときにプレゼントを渡すと別れ際のサプライズとして喜んでもらえます。

クリスマスプレゼントを渡す場所に向いている場所は?

プレゼントを渡す場所は、思い出に残ったりもするので重要ですね。
渡す場所に向いている場所は、

・落ち着いた雰囲気のレストラン
・個室の居酒屋さん
・夜景の見えるバー
・夜景の見える場所
・イルミネーションがきれいな場所

などは雰囲気もあり、プレゼントを渡すときにはいい場所だと思います。

プレゼントを渡すときに気を付けたいのが、渡すときの周囲の状況です。
イルミネーションを見ていて周りに人がたくさんいるときにプレゼントを渡しても、人の目が気になり嬉しくても相手はリアクションに気を遣ってしまいます。

夜景が見えるキレイなところにきても、周囲がガヤガヤしていたらプレゼントを渡すのにも雰囲気が台無しです。
渡す場所も大切ですが、渡すときの周囲の状況も確認しておきましょう。

プレゼントを渡したら、その場で開けることが多いと思います。
屋外でプレゼントを渡す場合は、手がかじかんでいてうまく開けれない可能性もあるのであまりにも寒い日には室内で渡すようにしましょう。

クリスマスプレゼントを渡すときの言葉は?

プレゼントを渡すときには、どのような言葉と共に贈るのがいいのでしょうか。

プレゼントを渡すときは、慣れていないと結構ドキドキします。
口がうまく回らなかったり、ドキドキをごまかそうと口早にしゃべってしまったり、口数が多くなってしまったりしてしまいます。

どちらも緊張しているのが伝わってしまって、少し恥ずかしいですね。

渡すときには格好つけた言葉などは意識しなくても大丈夫です。
素直に思ったことを一言添えて、笑顔で渡すようにしましょう。

その際に長々と言葉を添えるとかっこ悪いので、短くまとめて渡すようにするのがコツです。

相手がプレゼントを開けているときなどにも、「どうかな~気に入ってくれるか~ドキドキするな~」など、思っていても口に出しすぎると雰囲気を壊してしまうのでほどほどにしておきましょう。

プレゼントを渡すときの言葉は、

・はい、メリークリスマス。ぼく(私)からのクリスマスプレゼント。
・はい、クリスマスプレゼント。気に入ってもらえると嬉しいな。
・はい、メリークリスマス。今日はありがとう。プレゼント受け取ってください。
・今日は楽しかった、ありがとう。はい、クリスマスプレゼント。
・はい、○○サンタからのクリスマスプレゼント、…なんちゃって。メリークリスマス。

など簡潔で十分です。1日デートしていたら、これにもうひと言その日の感想などを添えると気持ちが伝わりますね。

クリスマス関連の記事がまとめてあるので、こちらも参考にしてみてくださいね~

最後に

クリスマスプレゼントを渡すタイミングは、慣れていないと難しいかもしれませんが雰囲気を感じ取りいいタイミングで贈ってください。

付き合う前ならプレゼントを渡して、その後の反応次第では告白しても良さそうですね。
クリスマスにデートをしてくれている時点で、気があると思うので自信を持っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 - クリスマス ,