オフィスで足元の冷え対策は?温める方法やUSB接続の便利グッズ紹介

   

f3d39f77181d8a5e41a9af52db5d244c_s
夏の冷房、冬場のオフィスは足元が冷えますよね。温かい空気は上に行く性質があるので、部屋の暖房が効いていても足元までは温まっていません。

仕事中に足の冷えが気になって、仕事に集中できず支障が出るのはまずいですよね。

今回は、オフィスでの足の冷えの対策や足を温める方法、USBに接続して使える便利グッズについてお伝えしたいと思います。

オフィスで足元の冷え対策は?

足の冷えの原因は?

足元の冷えは冷たい空気によって起こったり、冷え性によって起こったりと原因はいくつかあります。

冷気によって冷やされることによって、血流が悪くなり血液の循環が行われなくなり足が冷える原因となります。

職業にもよりますが、現代社会では足をあまり使わなくなってきているので冷え性に悩まされている人も多くいます。

体の内側が冷えることによっても、足元の冷えにつながっていきます。体は内臓などが冷えると、足元などの末端よりも内臓を温めようとします。

そのため内臓が冷えていると、そちらを優先しようとするために足が冷えてしまいます。

足が冷えないようにするには?

足には毛細血管が張り巡らされていますが、運動などで刺激を与えないと細くなってきてしまいます。そのため血行が悪くなってしまって冷えの原因になります。

普段からあまり運動をしていない人は、まずは体を動かすことで血行を良くし冷えの改善につなげていきましょう。

血行を良くするカギを握っているのはふくらはぎです。ふくらはぎは、「第二の心臓」とも言われており足元の血液を心臓に戻すためのポンプの役割を果たしています。

ふくらはぎの筋肉量が少ないと、血液を送り返すポンプの力が弱くなってしまい血液がうまく循環しません。

血液の循環を促すためにも、ふくらはぎのマッサージや刺激になる運動をしてポンプの力を取り戻しましょう。

そしてもうひとつ。先ほど内臓を冷やすと良くないといいましたが、足を冷えないようにするためには腹巻などをして内臓を温めてあげると良いです。

内臓が温まれば、次は足元など冷えている場所を温めようとします。

オフィスで足元を温めるにはどうしたらいいのか?

足先を動かす

冷えた足元を温めるには、動かすことが効果的です。足の末端となる指は冷え切っていると思うので、足の指を動かして血行を促しましょう。

足の指にギュッと力を入れて握ります。その後、指を開くような感覚で指先を広げます。こちらを20~30回繰り返し行うと効果を感じることができると思います。

指先を動かしたら、足首をグルグルと回してあげることで血流が良くなります。

体を温める効果のある飲み物を飲む

温かい飲み物を飲み、体の内側から温めていきます。温かい紅茶や烏龍茶など効果があります。特に効果があるのは、生姜湯や生姜紅茶です。

生の生姜は身体を冷やしてしまいますが、生でない生姜は身体を温めてくれます。

生姜湯を摂取して10分ほど経つと、体がポカポカとしてくるのが感じることができると思います。

緑茶やコーヒーは体を冷やす効果があるので、体を温めたいと思ったときは控えた方がいいでしょう。

首を温める

首には太い血管が通っています。そこを温めることによって、全身に運ばれる血液が温まり末端も温まります。

首にスカーフやストール、タオルなどを巻くといいでしょう。

オフィスの足元の冷えにUSB接続グッズが便利

常に足を動かしていたり、温かい飲み物を飲んでいるわけにもいきませんよね。便利なグッズを使って、足が冷えない環境を作り快適に仕事を進めていきましょう。

USBブランケット

こちらのブランケットは、ヒザ上あたりにヒーターがありそこが温まるようになっています。1枚では足元まで保温できませんが、もう1枚大きめのブランケットを重ねることで保温効果が高まります。

フットウォーマー

かわいらしいデザインのフットウォーマーとなっています。お手頃な価格ですが、レビュー評価もよく温まりもいいのでお値段以上に満足している方が多いです。

冷え取り靴下

こちらはUSBではありませんがおすすめなので紹介します。2枚重ね、3枚重ね、4枚重ねとありますが、4枚重ねでは靴が履けなくなるので、仕事のときは2枚重ねを利用するといいと思います。

冷えが気になる場合は、3枚を購入するなどして工夫してみてください。1枚目に絹、2枚目に綿を履くことで保温性、吸放湿性が良くなり足の冷えを取る効果があります。

サイズ色も豊富なので、仕事のときにも履いていくことができます。

最後に

オフィスの冷え対策は、限られたスペースでしないといけないので少し大変かもしれません。できる範囲の対策を見つけて、少しでも冷えの改善につながれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事
冷え性で足先が冷える原因は?改善策や効果的な対策について紹介

 - カラダ ,