ハロウィンの飾り付けは手作りで簡単にできる!おしゃれなものとは?

      2016/09/27

5b52bcc843f99878a45a948a2dbad4fe_sハロウィンの飾りつけをすると、気分もわくわくしてきてハロウィンが待ち遠しくなりまね。雑貨屋さんや100円ショップなどにハロウィンの飾りが売っています。

かわいい雑貨を買って揃えるのもいいですね。全てを買って揃えるのではなく、手作りで飾りを作ったりして飾り付けを楽しんでみませんか?

今回は、手作りできるハロウィンの飾りつけについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けで手作りできるのは?

ハロウィンの飾りつけはどのようなことをすればいいのか意外と迷いますよね。ハロウィンは最近になってメジャーになってきたので、馴染みがまだ浅いので迷うのも当然です。

どのような飾りつけをする方法があるのかいくつか紹介していきたいと思います。

折り紙

折り紙は色々な行事で活用することができますか、ハロウィンでも活用することができます。カボチャのお化けのジャック・オ・ランタン、魔女、お化け、黒猫、ゾンビ、がい骨と作れないものはないくらい折り紙で作ることができます。

ジャック・オ・ランタン、がい骨、お化け、魔女の帽子、十字かのお墓、折り紙のハロウィンリースなどの作り方が載っているので、こちらのサイトを参考に折り紙をしてみてください。

折り紙でハロウィン飾りが作れちゃう!手作りハロウィン飾り7選♪

ガーランド

8a29d9fe4d88ae394ec46d6e317f7673_s
ガーランドとは、ヒモに布や飾りを付けて垂らすように飾りつけをするものをいいます。結婚式やクリスマス、パーティーをするときに目にしたことがあると思います。

オレンジ色や黒色の布などで装飾していけば、ハロウィンを彩る飾りつけになります。カボチャのお化けやコウモリなどを付けてもかわいく仕上がります。

モビール

f4d9ea3ff91a4d7d82c35670071ecfde_s
モビールとは、天井から天秤(てんびん)のように飾りがつるされているものをいいます。本格的に天秤のようにしなくても、紙で作った飾りにヒモを付けてつるし、その飾りの下にヒモをつけて飾りを付けてつるしていく・・・4~5つくらいつなげて飾るのもかわいいです。

ハロウィンの飾り付けで手作りで簡単にできるものは?

ガラス瓶でランタン

空き瓶を使って簡単にランタンを作ることができます。ジャムやはちみつなどが入っていた空き瓶に100円ショップなどで売っているLEDライトを入れます。

これだけではライトが見えてしまうので、内側に薄い和紙やラッピング用のティッシュペーパーなどを貼り付けます。オレンジ色の薄い紙があればジャック・オ・ランタンができます。黒い紙で目、鼻、口をつけたらランタンの完成です。

普通のティッシュペーパーをつけて白い光にすればお化けのランタンが完成です。色々なバリエーションで作ることができます。

スポンサーリンク

窓や壁にシルエットを貼っていく

ハロウィンではコウモリやクモ、クモの巣などが飾り付けで人気があります。黒い紙で形を切り取り、壁や窓に貼ることでハロウィンの雰囲気を演出してくれます。

・コウモリ
「ぶら下がるコウモリ」のテンプレートが印刷できるサイトがあります。テンプレートを印刷して、半分に切った黒い紙に形を描いて切り抜いてください。足が少し長いので、短く切ると飛んでいるように表現することができます。
簡単・可愛い!ハロウィン飾り付け用手作り雑貨の作り方

・クモ
クモは難しいので、画像検索をして気に入ったクモの画像を印刷して切り抜き活用しましょう。「ハロウィン クモ」と検索すると色々な種類の画像が出てきます。

ひとつ注意してほしいのが、「クモ」だけで検索するとリアルなクモ画像が一面に広がるので「ハロウィン」を入れて検索するようにしてください。

・クモの巣

こちらの動画で分かりやすく説明してくれているので参考にしてみて下さい。

風船を活用

オレンジ色の風船を大きさを変えて膨らませていきます。顔を付けたらかぼちゃお化けの完成です。風船が浮かなくても天井からひもでつるしてもかわいいです。

床に置く場合は、風船の口に緑の紙を筒にしてつければカボチャの茎のようになります。いくつか風船を膨らませて親子のようにして置いておくのもホッこりしますね。

ハロウィンの飾り付けでおしゃれなものは?

クリスマスのときなど飾ることがあると思いますが、リースを作っておしゃれなハロウィンを演出しましょう。手作りするのが難しそうに見えますが、100円ショップにあるもので簡単に作ることができます。

・準備するもの
100円ショップのグルーガン、リースの土台、秋の造花、ハロウィンのパーツ、ニッパーがあると切るのが楽

全て100円ショップで揃えることができます。造花を秋らしいものを選ぶのがポイントになります。まつぼっくり、木の実、紅葉、ジャック・オ・ランタンの置物などあります。

飾りつけをしていくときは、下の方と斜め上の方に飾りを付けるとオシャレに仕上がります。飾りは左右対称に並べるのではなく、非対称になるようにして並べていきます。

こちらの動画で詳しく説明されているので参考にしてみて下さい。

とっても簡単に飾りつけを作る方法

簡単で失敗がない方法があります。無料ダウンロードサイトで飾りやシルエットなどをダウンロードや印刷して使う方法です。出来上がっているものを切り取って飾るだけなので、簡単で失敗なく作ることができます。

お気に入りがあったら印刷して、ハロウィンの飾りつけに活用しましょう。

おしゃれで可愛い?ハロウィン飾りを手作りしよう!ハロウィンのペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト

最後に

飾りつけを手作りするのはおもしろそうだと思いませんか?簡単にできるものも多いので難しく考えずに色々作ってみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事
ハロウィンは自宅でパーティーをしよう!飾り付けや仮装で楽しもう!
ハロウィンの工作で子供も簡単かぼちゃバッグやリースの作り方を紹介
ハロウィンのペイントは簡単!やり方は?ダイソーで準備ができる?!
ハロウィンの幼児の工作は紙コップや牛乳パックを活用して作ろう!
ハロウィンの子供手作りお菓子で簡単な作り方 ホットケーキミックス

スポンサーリンク

 - ハロウィン ,